いつか。そう、いつか。
わたしの隣につかさくんがいない日が訪れる。
頭ではわかってた。思ってた。避けられないと、構えている……つもりだった。

でも、わたしは本当にそんな時が来るなんて考えもしなかったのだ。
心のどこかでは、自分が望む限り、願う限り、諦めない限りは平気だと。
錯覚してた。馬鹿みたいな幻想を信じてた。
その方が傷つかないから、目を背けてた。

……なのに。
そうじゃなかった、全然違ってたんだ。

わたしは思い出す。毎晩のように思い出す。
夕食に箸を伸ばしている時。お風呂で髪を洗っている時。机に向かって明日の予習をしている時。
歯を磨いている時。お父さんやお母さんと話している時。布団の中で目を閉じた時。
彼のことを考えて、彼との明日を考えて。

今まではそれだけだった。
あれからはそれだけじゃなくなった。

脳裏に浮かぶのは、あの一瞬の光景。
遠く、三階の窓際に立ちながら、彼に向かって微笑む少女の姿。
他の誰でもない、渡利つかさに微笑む姿。


……そんなこと、これまで一度もなかった。なかったのに。










はっきり言うと、つかさくんは昔、大人に良く思われてなかった。
何故ならば、凄まじくやんちゃで悪戯好きな子だったから。
変な物を隠したり、置物の場所を変えてみたり、後ろから脅かしてみたり、今思えば妖精みたいな子供で。

先生とかは彼を要注意と見なしていたらしく、事ある毎に叱っていた。
少しはしゃぎ過ぎる、落ち着きが足りない、って。
それでも彼は止めなかった。そういうささやかな『悪戯癖』は高校生になった現在でも変わらない。
主に被害者はわたしだけど。仕方ないなぁ、なんて苦笑することが多い。

クラスメイトには適度に好かれて、面白い奴と見られてた、気がする。
実際はもっと何か色々あったのかもしれないけど、男子と女子の輪は違うから。
ただ、女子には友達として付き合う子はいれども、告白に至ったのはゼロだった。

わたしがずっと隣にいたから。それが一因であったかどうかはわからない。
けれどそのことを差し引いても、きっと一人もいなかったんじゃないかと思う。
決して格好良くないし、服に気を遣うわけでもないし、髪型だって平凡で、勉強もスポーツもずば抜けて出来はしなかった。
もともとそんなに目立つ人間じゃなかったのだ。彼のことを嫌う人も、幾人かは存在したはず。

他人の欠点を並べるのはとても簡単。
一緒にいればいるほど、嫌な部分は必ず目に入る。
ここがおかしい。あれは変。それをしないでほしい。そう、心の中で呟いてしまう。

でも、相手のいいところを、本当の長点を言える人が、果たしてどれだけいるだろう。
わかりにくい善意。隠された優しさ。目に見えない、そんなもの。

―――― わたしは知ってる。

例えばいきなりくすぐられても、嫌がれば絶対途中で止めるって。
人が不快に思うようなことを、可能な限りやらないようにしてるって。

さり気なく世話好きで、公園で子供が転んでれば手を差し伸べ、棚の上の背が低くて届かない物を代わりに取ってくれて。
女の子が重くてちょっと持てない荷物を抱えてると、何で俺が、なんて小さく口にしながら運んであげたりするって。

勉強とかあんまり真面目にやらないけど、テニスが好きで、だから部活にも入って。
家ではちゃんと素振りもしてるし、ボール打ちの練習は迷惑にならないところでやってるし、 上手くなるための努力は惜しまない、人には見せない懸命さを、ひたむきさを持ってるって。

それはずっと、わたしだけがわかってる、つかさくんの素敵さだと。思ってた。思ってたんだ。

……もう違う。
少なくともあの子は彼のそんなところを見抜いてた。
でなきゃあんな、ただの憧れじゃない、もっと複雑で、でも強くて、そして切なくも嬉しそうな、 ぎこちなくも愛しそうな微笑みは、決してできないから。


明日か明後日か、一週間後か一ヶ月後か。
いつか。そう、いつか。本当に変わってしまう。
その時が来たら、わたしは、この日常を繋ぎ止められる?


「…………………………」

布団の中で、わたしの手は震えていた。
考えただけでこんななのに。もし、もし――――

―――― つかさくんが、いなくなったら」

言葉にすると、みるみる空想が現実味を帯びてくる。
刃物のような鋭さで突きつけられた、彼の存在しない未来の可能性。
わたしひとりで。となりにいなくて。つかさくんは……あの子と一緒にいて、

「やだ…………」

思考が、ふっと唇から漏れた。
それが皮切り。溢れそうな量の感情が心をめぐる。

怖い。怖い。そうなってしまうのが怖い。
嫌だ。駄目。絶対に失いたくなんか、ない。

思えば思うほど痛みが強くなって。
気持ちが増していく。大きくなっていく。際限なく、膨れ上がっていく。
そしてそれは、


「……ふたりで、いたいよ…………っ!」


―――― たったひとつの想いへと変わって。
わたしはようやく、気づいた。

滑稽だ。追い詰められて、そこまで行かないとわからなかったんだから。
自分以外に彼を理解できる人がいると知って、初めて辿り着けたんだから。

結局、答えは単純だった。
こんなにも失いたくないと思うのは。一緒がいいと思うのは。わたしと彼の日常を、守りたいと思うのは。


つかさくんが、好きだから。ただ、誰よりも好きだから。



backnext