緑里家に葉書が来た。
先日野菜を送ってくれた親戚からだ。

そこにはただ簡潔に、三日後に行く、という旨が記されていた。
書かれたのは一昨日。つまり、訪問するのは明日だ。

「………………」

どうしよう、と蓮華は戸惑った。
向こうが自分達のことをどれだけ知っているかはわからないが、どちらにしたって両親不在であるのに変わりはない。
見当外れだと呆れられたりしないだろうか。
無駄足になったりはしないだろうか。

「…………うん」

それは考えても仕方ないことだった。
とりあえず、掃除をして、明日のために食材を買ってこようと蓮華は決めた。










そもそも、緑里家にはほとんど人が訪れない。
電気水道ガスに新聞、あとは中学校まで家庭訪問の時に先生が。そのくらいだ。
稀にセールスがやってくるけれど、大人がいないとわかるとすぐに帰っていく。
そのせいで、余計に蓮華は世界から切り離されていた。

今もそれは変わらない。でも、例えば青海が頻繁に会いに来るようになった。
いつも一人っきりの家の中が少しだけ活気を得る。
音がなくても、自分以外の誰かがいる、という時間は有り難いものなんだと気づいた。

なら、今日の来客はどうだろう。
毎年世話になってる人達だけど。

……あんしんしたり、するのかな。

青海といるとほっとする。寂しくなくなる。
胸の奥が、ちょっと、あったかくなる。

それは誰に対しても抱く気持ちなのか、まだ蓮華にはわからなかった。
あるいは、今日わかるのかもしれないと思う。

「……きた」

玄関のチャイムが鳴る。
ドアを開けると、優しそうな表情の老人が二人立っていた。
確か、母方の祖父母の弟夫妻。農家を営んでいて、それなりに忙しいらしい。

挨拶もそこそこに、リビングへと案内する。
途中、いくつか言葉を交わしたけれど、全て他愛ない内容。
テーブルに座り麦茶を出してからは、腰を据えての話になる。
送ってもらった野菜のこと、いきなりの訪問でびっくりしたんじゃないか、という謝罪。そして、

「そういえば、お父さんとお母さんは?」
「………………きょうは、かえってこないです」
「いそがしいのかい?」
「……はい」

嘘をつく痛みが顔に出ないか、蓮華は怖かった。
この家で前に何が起こったかを二人は知らないようで。
だから、蓮華にとってどれほど残酷な問いかもわからずに訊いてくる。

今日は、ではなく、今日も、なのだ。
忘れてしまいそうなくらい長い間、親の顔を見ていない。
それが悲しいことであるのを、青海との関わりの中で学んでいる。
この二人が行方を知っていれば、なんて淡い期待も抱いたが、望みはない。

「……全く、仕事にかまけるのもいいが、もう少し子供のことを考えてやるべきじゃないのかねぇ」

そんな蓮華の心情など露ほども気づかず、老爺が呟く。
心配してくれているのがわかり、けれど複雑な気持ちになった。

「まあしかし、蓮華くんに会えただけでも嬉しいわい。前に会ったのは三歳くらいの時じゃったかのう。覚えとるか?」
「…………ごめんなさい」
「ははは、気にするな。覚えてなくて当然じゃ。あの頃は可愛かったが、今は少し凛々しくなったな」
「……そう、ですか?」
「うむ。のう婆さんや」
「そうですねぇ。昔よりずっと、大人っぽく育ってますね」

楽しそうに二人は話す。
蓮華が知らない時のことを。母親のことを。父親のことを。
そして彼らは疑わない。ずっと、昔と同じように蓮華達家族は続いているのだと。

―――― さみしかった。

目の前にいるのに、理解されない。
本当のことなんて何も知らず、本当だったことばかり語られて。
そこに蓮華はいない。ひとりぼっちで、苦しんで、青海と出会って、毎日が楽しいと言える蓮華はいない。


青海じゃないと…………駄目なのだ。










ためらいなんて微塵もなかった。
即座の返答。それはそのまま、迷いのなさを表している。

唐突な問いだった。
会話の流れも雰囲気も顧みない、ただ訊くべきことを訊くだけの問いだった。

「…………お父さんのこと、まだ好き?」

そんな、青海の言葉。
深紗子は「ええ」と答える。

十年以上も経つのに、その想いは揺らいでいない。
離れていても。顔を合わせることすらなくとも。
変わらない、愛しているという気持ち。

青海にもある、気持ち。

もしかしたらもう、そんなものはなくなっているのかもしれないと考えていた。
でも、全くの杞憂だった。疑った自分を恥じるくらいに。

青海は"あれから"の父の居場所を知らない。
現在何をして、どうやって生きているのかも。
母なら知っているのかもしれないが、何となく、訊けずに過ごしてきた。

……今でも青海は、自分が悪いのだと思っている。
父が離れていってしまったのは、あの日取り返しのつかない過ちをしてしまったからだ、と。
だから、幸せだった三人の日常は戻ってこなくなった。
そして母にも、辛い日々を送らせてしまった、と。

もし、家族の絆というものが、大切な何かを想う気持ちが変わらずにあるのなら。
一度途切れてしまっても、また繋がるのだろうか。
自分と、父と、母と、三人でこの家に暮らす未来を、信じてもいいのだろうか。

―――― 子供だった自分のしたこと、それが罪なら購いたい。

「…………ねぇ、青海」
「え、な、なに? お母さん」

不意に、真剣な表情で声を掛けられる。
続くのは、問いだった。
青海と同じようで、違う問い。

「あなたは…………蓮華くんのこと、好き?」
「好きだよ」
「ううん、違う。その"好き"じゃなくて」
「………………わかんない」
「何が、わからないの?」
「……この気持ちが"好き"なのか、わかんない」

そして青海の答えは、深紗子が望んだものだった。

「いつか……いつかわかる時が来るわ。あなたにもね」
「お母さん……?」
「さ、もう寝なさい。肌が荒れるわよ」
「お、おやすみなさい!」

足音が遠ざかっていく。
閉まるドアを見つめながら、深紗子は溜め息をついた。

「…………ごめんね」

それはもう何度目かも知らぬ謝罪の言葉。
立ち上がり、小物入れから一枚の紙を取り出してテーブルに置く。
まだ書く気は欠片もない。ただ、今は見るだけ。


夫の欄に名の書かれた、離婚届を。



backnext