風が自分を慕うというのなら、それを拒むことは未来永劫ないだろう。
求められることがどれだけ有り難いのか、知っているから。

そして、求められないことの意味も、彼は理解していた。










きぃぃぃぃ、と耳の奥に響くような擦れる音を聞きながら、また屋上に足を踏み入れる。
今日も良く晴れた空で、強い陽射しが遮る物のない空間に降り注いでいた。
秒単位で汗が出てくる錯覚に囚われた鈴音は、夏の暑さに閉口する。
直射日光は肌の天敵だ。一応日陰を探してみたが、ぽこりと飛び出た階段部分以外に影は見当たらない。

「あっつー……」

嫌そうに呟いてみる。当然返事はない。
諦めて、相変わらず斜め上を向いた涼風の隣に座った。

「よく飽きないわね…………」
「そりゃ飽きないよ。いつも同じものを見てるわけじゃないから」
「え? 違うの?」
「うん。色が違う。雲が違う。音が違う。空気が違う。風が違う。一日たりとも同じ空じゃないんだ」
「へぇ……あたしにはわからんわ」
「勿体無い」

本気で言ったらしく、彼の顔は真剣そのもの。
けれどそれはすぐに崩れ、空を眺める時の表情に戻る。
透明な、そしてどことなく寂しげな色をしたものに。

鈴音は彼の視線の先を見てみる。
南中の太陽を背にした北の方、左側にある階段部を無視すれば、遠くには市を区切る山々。
その少しだけ上空、遥かな彼方に広がるのは真青の空だけだ。
しかし涼風の瞳に映っているのは……それではない。
もっと、もっと向こうへと。地球の裏側くらい遠い場所まで届いていても、おかしくはなかった。

「…………ねぇ」
「ん?」
「あんた、何を見てるの」

訊ねると考える仕草をしてから、

「この風達がいた場所……かな」
「はぁ?」
「こうして流れ着いてくる、僕を慕ってくる風が前にいただろう、空の向こう、人のいない世界」

人差し指の先で宙空をなぞり、下から上に線を描く。
すると、その動きの通りに大気が流れて、涼風の前髪を掻き上げた。
気持ちよい涼しさに目を細め、彼は微笑む。

「一度でいいから、行ってみたいなぁ。そこに」

きっと無理だけどね、と苦笑。
そんな彼の視線に焦がれるような色はなく、ただ、ただ純粋に羨むものだった。

「……あんた、羨ましいわ」
「え? 何か言った?」
「ううん何も」

口にして鈴音は後悔した。
それは本心からの言葉で、そして、無意識に零れ出た思いだからだ。

……馬鹿。あたしの馬鹿。

心の中で自分を罵倒し、俯いてはぁ、と溜め息をひとつ。
気分は晴れないが、構わなかった。
この沈んだ感情を溶かしてくれるのは時間だけなのだと、彼女は知っているから。

空を飛べない鳥は、本当に羽ばたくことを望むのだろうか。
いつか羽が動かないことが当たり前になって、目指す場所を見失って。
例えば檻の中だけが自分の世界であるのならば、憧れさえも消えてしまうのかもしれない。

鈴音には、涼風のように空を望む気持ちはない。
自分が羽ばたけるだなんて、微塵も思えないから。
羽ばたいてみたいと願うことを忘れてしまったから。

「………………」

嫌だ、と思う。
答えのない問いは延々と、ぐるぐると廻り続けていく。
それが一周する度に鬱屈さは増していく気がして、軽い吐き気さえ覚えた。

「……どうしたの?」
「え、あ……何でもない」
「なら、いいけど」

心配を込めた声が掛かるが、鈴音は首を振った。
涼風はあっさりと引き下がり、空に視線を戻す。

やっぱりそこには何もない。
青色以外の、何も。
けれど彼の瞳に映っているのは別のものだ。

きっと、裸の王様が着た服と同じなのだろう。
本当に羨む気持ちがなければ、彼と一緒の世界を見ることは叶わない。

少し、悔しかった。
届かない自分が、悲しかった。

「…………あーもう、やめやめ!」
「?」
「あ、気にしないで。ていうか気にするな。んじゃ、あたし戻るね」
「よくわからないけどわかった」

立ち上がってひらひらと手を振り、扉に向かって歩き出す。
昼休みが終わるまであとどれほどあるかはわからないが、そんなこと別にどうでもよかった。
いつも通り、鈴音が先に帰る。その背を涼風が見送る。


リン――――

―――――― え?」


有り得ないはずの音が、聞こえた。
即座に後ろ、涼風の手元を見る。そこに風鈴はあるが、鈴を鳴らすための風受けは押さえられているはずだ。
実際それは指に絡められ、動かないようになっている。なのに、

「風が…………」

彼を慕い、包む風が風鈴を目指して殺到している。
絶え間ない流れは直接振り管を揺らし、握った鈴の縁にぶつかって響かない音色を何度も起こす。
まるで、風達が風鈴の音を求めていたかのように。

ぱっと涼風が手を開いた。
途端に大気は緩まり、開放された風鈴は心地良い風を受ける。

―――― 鈴音はその様子を、立ったまま眺めていた。
状況と共に表情は困惑から嫌悪のものへと変わっていく。
涼風はすぐに気づいたが、何も言えない。
きっかけはそうでないとしても、彼は彼の意思で今、風鈴の音を止めずにいるのだから。

「……ねぇ、雨羽先輩。風鈴の音、好きですか?」

唐突な敬語での問いに、涼風は戸惑った。
が、律儀に答える。

「好きだよ」
「そうですか」

予想通りの言葉。
だから、


「私は…………大嫌い」


―――― どうしようもなく痛くて。

駆け出したくなる気持ちを抑えながら、鈴音は屋上を出る。
去り際、少しだけ涼風の方を見た。


彼は、薄く、薄く笑っていた。
でもそれは……あまりにも寂しそうだから、泣き顔にも見えたのだ。



backnext