「欅、随分と血の気の失せた顔だな」

そう八冬のことを評するのは、クラスメイトの緋村陸だ。
別に親友という間柄なわけではない。
陸はかなり色々な人間と話すし、逆に八冬はまるで他人と会話しなかったりする。
その不器用さ、口下手でコミュニケーションが苦手な性格を知っている、数少ない人物だった。

いつも一方的で、そして物の本質をずばり言い当てる。
だから、八冬は陸に対して、あまり好意的な感情を持っていなかった。
彼の言葉は、自分を容赦なく暴くから。
間違いがほとんどないからこそ、余計にタチが悪い。今もそう。

「…………別に」
「嘘つけ。お前の表情は解り難いようで解り易い。……遠峰の転校が響いてんのか?」

心を抉られた。
激情に任せて言い返したい気持ちをどうにか抑え、無言を押し通す。
頑なな八冬の様子に、陸は小さく舌打ちをひとつ。

「はぁ。言いたくなけりゃいいんだがな。それだと傷は癒えねえぜ?」

声の中に微かな心配の色が含まれているのだが、八冬は気づかない。
口を閉じたまま、もう全ての授業が終わり残る必要のない教室を出た。
ここにいる価値なんてない、とでも言わんばかりに。
一人、置いてかれた陸はぽつりと呟く。


「……あれで落ち込みを隠せてるつもりかねぇ」










八冬にとって酷く悲しい、別れの次の日。
まだ立ち直れずにいながらも学校には登校し、朝、そこで担任から聞いた言葉が響いていた。

遠峰水絵の転校。
その理由を家庭の事情のひとことで済ませ、次の授業があるからとすぐ立ち去ってしまった大人の背を見送り。
ああ、そうか、としか八冬は思えなかった。

彼女はもうここに来ない。
彼女はもうこの場所にいない。

……なら、自分がいる意味も、価値もなくて。

後は流されるままに、時間を過ごす。
黒板に記される図式も、もっともらしい哲学者の言葉も、昼休みのチャイムも、ほとんど耳には入らなかった。
放課後になっても変わらない。何も違わない。
結局ほとんど喋ることなく、八冬は一日を終えた。

自問が頭の中で響き渡る。
何故。何故こうなったのか。何故。何故拒絶されたのか。

記憶が八冬を責め立てた。
自らの弱さ、浅はかさ、不甲斐なさ、不器用さ。
あらゆるものに対して悔やみ、否定し、その度に傷は強く抉られる。

暗い、暗い自室に篭って。
何度も何度も枕を叩いた。そんなことをしても意味はないとわかっていながら、それでも止められなかった。

ばすん、ばすん、ばすん、ばすん。
力を込めて拳を入れても、枕は気の抜けた音しか返さない。
やがて殴打の音は収まって、代わりに静かな嗚咽が聞こえ始める。

……悔しかった。どうしようもなく悲しかった。
何よりも、彼女が離れていった、その理由が全くわからないことが悔しいのだ。

「………………どう……して」

漏れる言葉は問いかけのもの。
他の誰に対してでもない、自分に向けた疑問だった。










数日すれば、八冬はだいぶ落ち着きを取り戻すことができた。
とはいっても、未だに答えが出たわけではない。
時間が、激情を溶かしていっただけだった。

退屈な授業を鉛筆片手に聞いて。
クラスメイトの楽しそうな日常を輪の外から眺めて。
時々話しかけられては、つまらないひとことを返す。
水絵が抜けた、しかしほとんど今までと比べても変化のない学校生活。

……いつか、彼女の声も、仕草も、表情も忘れていって。
いないことが当たり前になるのだろうかと、八冬は思った。
きっとそうなるのだろうと、思った。


「欅、ちょいといいか、話」


不意に八冬は陸に呼ばれる。
人気のない廊下に連れられ、そして彼特有の、鋭い、全てを見透かしたような目を見た。

「……俺はな、お前を気に入ってるんだ。他の奴らと違って、お前は何か光るモノを持ってる。 でも今は駄目だ。その目は曇ってやがる。それが、俺には許せない」
「………………」
「だから、」

動作は一瞬。
陸は思いっきり、八冬を一発だけ殴った。
これで目が覚めるだろう、とでもいうように。
非難の視線が返ってくるよりも早く、言葉が続く。

「もっとよく見ろ。お前が今まで何を解っていたのか。少し考えれば、まあお前ならわかるだろ」

意味深な台詞をひとつ残し、彼は去っていった。
それを呆然と見送る八冬。
……頬の痛みは、大して気にならなかった。


八冬の知る緋村陸は、普段ああして手を上げるような人物ではない。
それはポリシーじゃねえんだ、と昔口にしていたことを思い出す。
では何故、そのポリシーを反故にしてまで殴ってきたのか。

彼の放った、言葉の意味を考えた。
何を解っていたのか。……水絵の、何を解っていたのか。

雪景色。頭に少し積もった白。
恥ずかしそうに真っ赤な顔で、けれど精一杯の勇気で言い出してくれた。
二人で散歩した日もあった。
滑って転びそうになった姿と、神社での願い事。
彼女の祖父の葬式で約束が叶わなかったこと。
今日は駄目でも次は平気だと信じていた。
風邪をひいたと聞いた時は、居ても立ってもいられなくなった。
自分では剥けない林檎を持って、突然泣き出した彼女の小さな背中をそっと撫でて。

そして、別れの瞬間。
転校の前日だ。水絵は……何を、思っていたのだろう。


―――― バラバラだった欠片が、繋がる。


いつだって。彼女は、一緒にいることを幸せだと感じていたのだ。
八冬が悲しい時。苦しい時。嬉しい時。同じ気持ちを共有できていたのだと、気づいた。

きっと、離れたくなんかなくて。
でもどうしようもなくて。だから、離れてもいいように、大丈夫になるように、別れを告げた。

……あの言葉が本位ではなかったら。
それはもしもの可能性にしか過ぎない。
ただ、僅かかもしれないけれど、八冬は懸けてみたくなったのだ。
自分の想いは変わっていないから。水絵の想いも同じなのだと、信じたい。


「…………自分に、できること」


求めているもののために、八冬は行動を開始する。
最早そこに、躊躇いは存在しなかった。



backnext