大して変わることはないけれど、次の日から二人で子猫を見守る。
お互い授業の終わる時間は違っているので、だいたいどちらかが先に来ていることが多い。
とはいっても、遅れるのはだいたい優都なのだ。面倒事を抱える性質なのかもしれない。

誰かが定期的に餌だけでも与えているのか、痩せてはいても猫が飢えることはなかった。
もう随分と汚れてくすんだ毛布に包まりながら、いつも子猫は眠っている。
時々目覚めてはひょこっと顔を出し、灯子や優都、道行く人を眺めていく。
しかし、ぼろぼろのダンボールから外に出ることはない。
ただぼんやりと―――― まるで、何かを待っているように。
だからだろうか、鳴く声は寂しそうな色を含んでいた。

優都は色々なことを話した。
専ら灯子は聞く側で、あまり自分から何かを言わない。
頷き、苦笑し、時にふとした疑問を向けるくらいだ。

帰りは二人とも早く、陽が落ちる頃には別れの挨拶をする。
少しだけ名残惜しげに振り返って猫を見やる彼女の姿が、優都には妙に印象深かった。


そうして数日が過ぎ。


薄暗い曇り空の中、灯子が先に着いた日のこと。










今日もまだ優都はいなくて、軽く溜め息をついた。
けれど、別に嫌な気はしない。待っている時間も、どことなくではあるが楽しく感じる。

それはあまり感じたことのない、慣れない気持ちだ。
普段、人との関わりが少ない彼女にとっては。

桜葉優都は新鮮だった。初めて見たタイプだった。
ぼんやりしていて、妙に抜けていて、掴みどころがなくて。
なのに変に押しが強い部分もある。最初に話した時もそう。
一方的に自分の名前を残していって、灯子の名を聞く前に帰ってしまった。

思い出すと、ちょっと笑えてすらくる。
傍から見れば馬鹿みたいな、不思議な真っ直ぐさ。

学校じゃ目立たないんだ、と言っていた。
誰に認められるでもなく、誰に認めてほしいのでもなく。
気づかれない所から手を差し伸べている。本当に、そっと。

彼は何かをしているのだ。
子猫の前にいた灯子に、声を掛けたのと同じように。
ごくごく自然な、少し見ただけではわからないような、淡い手助けを。

今日もそうしているのだろうか。
苦笑いでもしながら、誰もが面倒で放ってしまう、そんなことを終わらせているのだろうか。
その光景を想像して……とても彼らしいと思い、灯子はささやかな笑みを漏らした。

ほんの僅かな時間しか優都とは関わっていないのに、"彼らしさ"がどんなものかを知っている。
それは変なことなのか、と。

他にもたくさんの思いを巡らせながら、灯子はあと少しの距離を駆けた。
そして、


昨日まであった段ボール箱が、綺麗さっぱりなくなっていることに気づいた。


「………………え?」

しばし凍りつき、ようやく出た声は擦れ震えていた。
軽い目眩がする。視界が薄らいだ。

認めたくない自分がいる。
この現実を嫌う自分がいる。

一度目を閉じて、深呼吸をして、それから再び目を開いた。
くすんだブロック塀。電柱。細い小道。空の色は淡い青だ。
変わっていない。けれど、ひとつだけ、本当にたったひとつだけ、消えてしまったものがあった。

猫が。
子猫がいない。
親もなく、自ら生きる術も知らず、ただ待つことしかできない幼い子猫が。

どういうことだろう。
どうしてなんだろう。

わからない。わからなくなった。
灯子の胸中に疑問が溢れてくる。なんで、なんで、なんで。
冷静に考えることもできなくなって、こんなに自分が取り乱している理由も忘れて。

そこで優都が現れた。
―――― 少しばかり、遅い到着だった。










例によって例の如く、面倒事を済ませて来た優都はふたつのことに気付いた。
ひとつは子猫の姿がどこにもないこと。
もうひとつは、先に着いていた灯子が今にも泣き出しそうにしていることだ。

優都はかなり戸惑った。
こんな時、どう声を掛けるべきかがわからない。
先に着いていたのなら、いくらでもフォローのしようがあっただろう。
後から来た灯子に、オブラートに包んだ現実を、ゆっくり咀嚼させることができたはずだ。

だが、実際彼女は最初に見てしまった。
それは剥き出しの現実であり、どうしようもなく揺らがないものだった。

彼女は決して強くない。
普段、その性格―――― 中学生らしからぬ厳しい決断ができるところからは、弱さを窺えないが。
心が冷たいわけでもない。全てを見逃しているわけでもない。
きちんと向き合って、見据えて、その上で多くの決断を下している。
良かれと思って。自分の選択が誰かのためになると思って。

けれど、事ある毎に現実は人を押し潰そうとする。
未熟な心ならば、時に重圧に耐え切れないこともあるだろう。

対馬灯子は、あらゆる現実や責任を受け入れられるほどまだ大人ではないのだ。
どんなに大人びて見えても。経験の少ない心は優都と比べても幼い。

「…………対馬さん」

名を呼ぶと、視線が優都の方を向いた。
瞳が潤んでいる。今にも涙が溢れそうで、しかし懸命に抑えているように見えた。

「……猫が、いないんです」
「うん」
「昨日までいたのに、いないんです」
「うん」
「…………誰かに拾われたんでしょうか」

優都は答えられなかった。
確信を持って頷くことはできないから。

もし、道を通りがかった人が、段ボール箱の中の子猫を見て抱き上げたのなら。
そして家に連れて帰り、いつか捨てることもなく、大切に育てられるとしたら。
それが一番望ましい可能性だ。

だが、可能性はそれだけではない。もっと悲観すべきものもある。
拾って帰った人間が、大事に飼う目的で連れ帰ったのではなかったら。
あるいは……放置されたままという事態を見かねて、保健所の類に引き取られたとしたら。

動物管理センターに送られた犬猫はやがて人のために殺される。
愛玩動物としての価値すら見出されなくなった彼らは、どこにも必要とされていないのだ。
精々実験の対象として使われるくらいで、それも生きたままではできないようなもの。
少なくとも、そういうやり方があることは事実で、だいたいどこでも同じだと皆知っていた。
捨て犬や捨て猫がそのままにされれば、町は彼らの巣窟になるだろうから。

考えれば考えるほど、思いは暗い方へと向かっていってしまう。
そも、この小道を通る人間はとても少ない。
一時間経って、二人の横を過ぎていくのは多くて五人だ。
大通りからも、近道代わりの裏道からも離れた、中途半端な場所。

だから、誰かに拾われた可能性は、かなり小さい。
そういうのを奇跡って言うんだろうか、と優都は思った。

何も言わない、言えない優都を見て、灯子は深く俯いた。
覚悟はしていたはずなのに。自分が何もしないのなら、できないのなら、いつか別の誰かが何かをするのだと。
子猫をどこかに、自分の知らない場所に連れて行くのだと。わかっていたはずなのに。

無力で、惨めで、そんな自分自身が嫌で、悲しくて、泣きたくなった。
結局のところ、

「……何も、できなかったです」
「対馬さん…………」

優都は口を一度閉じかけ、しかしやめた。
彼女に言うべき言葉があると思ったから。

「ううん、違うよ」
「……え?」
「本当に何もできなかったと思う?」
「…………はい」

問いに灯子は頷く。

「見守ることも?」

さらに頷く。

「……なら、信じることは?」
「……信じること?」
「うん。いつか誰かが、あの子猫を大切に思ってくれる誰かが拾ってくれるように、そして猫が幸せになるように、って」
「………………」
「それもできなかった?」

肯定の頷きは続かなかった。
ただ、俯きながらも過去を思い返す姿がある。

そして、しばらくして顔を上げた灯子の瞳から、泣きそうな色は消えていた。

「どう? 信じること、できてたかな?」
「……はい。私、確かに信じてました。あの子猫が幸せになりますように、って」

今、ここに子猫はいない。
どうなってしまったのかも、もう知ることはできないだろう。

でも、可能性はひとつではないから。
だったら、幸せな道を選び取れたのだと、そう信じる方がいいのではないか。

「……ありがとうございます、桜葉さん」


そう言った彼女は、静かに微笑んでいた。
失ったものがあっても、優しく。



backnext