「シュレリア様、ほたる横丁に行きませんか?」
「え? 何かあるの?」
「はい。猫飴を買いに行こうと思いまして」
「……グラスメルクの材料にでも使うの?」
「使いません。いえ、前に俺がスピカに『バケツ一杯食べたいよ』って言ったじゃないですか」
「言ったね。本当に食べるつもりなの、ってびっくりしたけど」
「だからあれは合言葉なんですって。……いや、それはいいんです。あのですね」
「うん」
「まずこれを見てください」
「…………なんでライナー、こんなにお金持ってるの? もしかして……犯罪に手を染めた!?」
「いつ俺がそんなことしたと思うんですか」
「だって、いくら何でもこの量を短時間で稼いだなんて、信じられるわけないじゃない」
「できるんですよ。グラスメルクで」
「……何だか『これが楽して儲かる方法!』とかそんな感じの胡散臭い話みたい」
「し、信じてくださいよー」
「だって……ねえ?」
「誓って詐欺も強盗も他の如何なる犯罪もしてませんっ。これです、これでせっせと稼いだんですっ」
「…………グラバード羅針盤?」
「はい。大量生産すると、差額で猫飴なんてそれこそ山ほど買えちゃうんですよ」
「……ライナー」
「どうしました?」
「この方法はもう禁止。売りつけられる店の方が迷惑だから」
「でも、需要があるから売れるんですって。そうでなければ引き取ってもくれません、きっと」
「う、うー……」
「それに、材料集めるのが結構大変で。ネモとプラティナを往復しないといけないんです」
「うう、ううー……」
「あと……えっと、お金があれば、シュレリア様の手を色々煩わせることもないかな、少しは助けになるかな、って」
「ライナー!」
「はいぃ!」
「その……たまーになら、いいです。許します。……ライナーがそう思ってくれるのは、嬉しいですし」
「シュレリア様、敬語になってます」
「あ」





そして、ほたる横丁、ほたる一番街にて。





「猫飴はいかがですかぁ?」
「スピカ、久しぶり」
「あ、ライナー君じゃない。それと……シュレリアさんね」
「はい。お久しぶりです」
「それで今日はどうしたの?」
「……バケツ一杯食べたくて」
「グラスノ結晶ならまたいいのがあるわよー。合言葉がちょっと違うのは大目に見てあげるから」
「いや、違うんだ。猫飴を、バケツ一杯食べたくて」
「………………正気?」
「ああ。どのくらいになる?」
「ちょっと待って。その前に、私バケツ持ってないのよ」
「それならここにあります」
「随分準備がいいのね……」
「最初からこれが目的だからなぁ……」
「えっと……これだけ必要よ。下手なグラスノよりよっぽど高いわね。本当に持ち合わせはあるの?」
「あるから来たんだって。ほい、ちょうど」
「…………猫飴の売り子やって結構になるけど、本当にバケツ一杯買ってったのはあなた達が初めてだわ」
「遠回しに馬鹿だって言われてる気がするんだが……って、シュレリア様?」
「………………はっ!? ライナー、何か?」
「いえ、シュレリア様がぼーっとしてるように見えたので」
「そんなことはありません。さ、行きますよライナー。急いで帰ることもないでしょう、今日は宿に泊まります」
「あ、はい」
「ではスピカ、また。……あの件に関しては次の機会に。バケツはライナーが持ってくださいね」
「おお、重い……っ!」
「……いいコンビねぇ。ま、グラスノの方は今度買ってもらいますか」



backindexnext