―――― 懐かしい夢を見た。
私がまだ幼かった頃の記憶。

たった一人の友達が、私にとっての全てだった。
その背を追い、手を繋ぎ、いつまでも一緒にいたいと思っていた。

いつまでも一緒に、いられると思っていた。

でも、繋がりは失われてしまった。
あまりにも呆気なく、途切れてしまった。

出会ってからそれまで、求め合い通わせた心と心は近づき過ぎた。
別れの瞬間が想像できないほどに。終わりの時を受け入れられないほどに。

だから、あまりにもそれは辛く哀しく痛かった。
以来もう二度と、他人の心に踏み込むことがないように、と。
私は泣きながら、自分自身に誓ったのだ。

―――― 懐かしい夢だった。
とても些細で、傍から見れば馬鹿馬鹿しく思えるような、そんな昔の話。










「……そっかぁ。おばあちゃんの遺言、ね」

帰路の途中、私は彼女に言わずにいたことを全て話した。
来るはずのない人からの手紙。願われた行き先。多くの疑問とその答え。
そして、祖母といた頃のたくさんの思い出。

彼女は何を返すでもなく、時には頷き、時には不思議そうな顔をし、けれど一度たりとも嫌悪の色を見せなかった。
最後、件の手紙の実物を見せると、苦笑の声を聞いた。

「いこいちゃん、おばあちゃんに愛されてたんだね。よくわかる」
「そ、そう……かな?」
「うん。間違いないよ。普通こんな手の込んだことしないだろうし」
「……だね」
「素敵な人だなぁ。あたしも一度会ってお話してみたかったなぁ」
「私も、もう一度会いたい。当たり前のようにいてくれたから、いなくなると、声、こんなに聞きたくなるんだね」
「おばあちゃんはいこいちゃんから見て、どんな人だった?」

思い出す。
縁側。桜の花びら。風鈴とうちわ。どこかの紅葉。雪と足跡。
厳しいことも言われて、謎掛けみたいな言葉もあって、でもいつも、さよならの前に、また来なさい、と微笑んでくれた。

自分のために嘘をついた。
他人のために嘘をついた。
傷つけないように遠ざかって。
傷つかないように距離を取って。

今になって気づく。
きっと祖母は、そんな私の生き方を見抜いていたんだろう。
誰の間にも、そう、祖母との間にもあった境界線を、知っていたんだろう。

勝てないなぁ、と思う。
もう二度と比較はできないのだから、それこそ永遠に負けっぱなしだ。

―――― でも、いつか胸を張れるようには、なりたい。

ちらり、前を歩く彼女の横顔を目に焼きつける。
凛々しくも可愛くも何ともない、特別でもない、そんな私の友達。

……どうしてあたしなん? 友達、他にもいたでしょ?

行きの電車で訊いた疑問の言葉。
その答えを、今なら用意できた。

「そうだね……根岸さんに、ちょっと、似てる」
「え? あたしに? ……どの辺ですか」
「教えなーい」
「な、なにそれー! ほとんど生殺しだよー! 気ーにーなーるー!」

……歩み寄ってほしい、と言った彼女は。
いつかの祖母と、同じ表情をしてたから。
この人なら私の手を引いてくれるって、どこかで信じていたんだ。

「根岸さん」
「ん?」
「私、根岸さんとここまで来れて、よかった」
「…………あたしも」

空を見上げる。
その彼方に祖母がいるかどうかなんてわからないけど、もし、もしいるのなら。
今の私が、見えていてほしい。私の声が、聞こえていてほしい。

すぅー、と思いっきり息を吸い、


「おばあちゃーんっ! わたしー、見つけたからねーっ!」


叫びは、遠く響く木霊となった。
私は彼女と一緒に、ただ、笑い合った。










「ただいまー」
「おかえり。旅行は楽しかった?」
「うん。……すっごく、いい経験だった」
「そう。じゃあ、洗濯物は自分でお願いね。これからちょっと買い物に出るから」
「はーい」

自宅に着いたのは二時頃。
会話もそこそこに母が出かけ、帰ってすぐ家には私一人になった。
とりあえず洗濯物を全部洗濯機に突っ込み、スイッチを入れて動かす。
ういんういんと音を立てるのを確認してから、荷物をひとつひとつ取り出し、仕舞っていく。
あらかた片づけ終わり、鞄とナップザックを畳んで収納、それから自分の部屋に戻った。

割と疲れが溜まっているのか、随分と瞼が重い。
夜になるまで一眠りしようと目覚まし時計を手に取ろうとして、机の上に薄い物が乗っているのに気づいた。

「…………え?」

それは、手紙だった。
ほんの数日前に見た封筒。形も、色も、全く違いはない。
祖母からだという確信にも似た予想を抱きつつ、封を開ける。


……出てきたのは、押し花の栞がひとつ。
その栞に使われている花は、あの花畑で見た種類だ。

「……おばあちゃん」

きっとこれは、祖母にとって、とてもとても大切なものだったんだろう。
何となくそう思う。私が受け取っていいんだろうか、とも。

少し、戸惑い。
そっと、傷つけないように持って、机の引き出しに仕舞った。

いつか消えていくこともあるけど、この確かな形は絶対に失くならない。
いつか変わっていくこともあるけど、私の名を呼んだ、あの優しい声を忘れない。

ふたつの手紙も一緒に仕舞おうとまず机の上のを右手で取って、

ぽとり。
小さな紙が一枚、落ちた。
拾い上げてみるとそれは便箋で、表には何も書いてない。
そして、うっすらと透ける黒の文字色。
疑問に感じながら引っ繰り返した手紙の裏には、


「…………ぷっ、あ、あははははっ!」


私は思いっきり、思いっきり笑った。
―――― 本当。最後の最後まで、祖母らしい。

ありがとう、と。
小さく、随分と遅い別れの言葉を呟いた。



もっと単純バカになりなさい。



祖母が残した、そんなひとこと。
それが何より私には、嬉しかった。



backindex