都会の方はもっと湿度が高いらしいのだが、霧ノ埼の梅雨も充分湿っぽい。
しとしとと降り続く雨は校庭の砂土を泥に変え、地面を水でいっぱいにする。
傘なしではいられないような日だ。窓には無数の水滴が纏わり付いていて、外の景色が見えにくい。

勿論、屋上になんて行けるはずもなかった。
屋根のひとつも存在しないあの場所は、一面の空を眺められる代わり、天候にとても弱い。
水捌けも悪く、陽射しがなければ二、三日は乾かないので、その間は屋上での顔合わせもお預けになる。

……だから、今日は会う必要のない日。

なのに、鈴音は話をしたくて仕方なかった。
そうしないと、間が持ちそうになかったからだ。
本人こそ目の前にいないものの、今更になって身内話をしてしまったことに後悔を感じていた。
別に、話すべきじゃなかった、と思っているわけではない。
ただ……そう、少し、恥ずかしいのだ。今まで、自分の心中を誰かに語ったことなんてなくて。

「ああ、もう……っ!」

もどかしかった。何もかもが。
言葉にできないことも、どうにもならないことも、全て。
そういうのも含めて話がしたかった。何か、答えを出したかった。

三年の教室。彼のクラスに足を踏み入れる。
普段通りならここにいるはず。席に視線を走らせ、確認。

「いない……?」

涼風はそこに座っていなかった。
ならば……どこへ行ったのか?

「ここにいないんなら……」

思い当たる場所なんてないけど、とりあえず探してみることにした。
来た道を戻り、さらに下の階へ。一階の目指す先にあるのは食堂だ。
そこには生徒が溢れていて、ぱっと見では誰が誰だかもわからない。
しかし、鈴音は探した。人の間を縫い、目を凝らしてチェックしていく。

―――― いない。

ここじゃない、と見切りをつける。
何も買うことなく食堂を去り、彼の姿を求めた。

校庭付近のベンチ。
友達らしき生徒達が並んでいるが、やはり涼風はいない。

他の教室にも目を通す。
二階から四階まで。準備室や教科別の部屋も、余すところなく。
それでも見当たらない。どこにも、あの不思議な青年は存在しない。
まるで、学校そのものから消えてしまったようだった。

「そんな…………」

……そんなことはない。
必ず、必ずどこかにいるはずだ。

走る。今日の彼がいるだろうその場所を見つけるために。
ここまで来て、もう理由なんてないに等しかった。

「もしか、したら…………っ!」

確信はなかった。なかったが、その可能性をどうしても捨てきれない。
そうでないことを祈りながら階段の果てまで駆け上がり、ノブに手を掛ける。

耳に聞こえたのは、雨降りの音。
さぁぁぁ、と水の束が地面を叩き、世界を濡らしていく。
雨に殴られ目を細めて、それでも鈴音は前を見た。
そこには、


「来ると、思ってたんだ」


―――― 涼風が、いた。
いったいいつから立ち尽くしていたのか、全身びしょ濡れで。水を滴らせて。

「なんで…………いんのよ」
「だから、来ると思ってたから」
「そんな……っ!」

……そんな、理由でっ!

「どうして待ってられんのよ! 来るかどうかもわからないのに、ずっと! 馬鹿じゃないの!?」
「うん、知ってる」
「ならっ、」
「でも……沼丘さん。君は来た」

もう、何も言えることはなかった。
離れた場所で微笑む彼は、ひとつの嘘さえもついていない。
そのことがわかって、わかったからこそ、鈴音は口を閉ざす。

話している間にも容赦なく雨は降り続け、鈴音の服を少しずつ濡らしていく。
すぐにドアを閉めれば、もう濡れることはなくなるだろう。だが、そうするつもりはさらさらなかった。

涼風が、右手をかざした。
その手には―――― 風鈴。
雨風に晒されて、ひっきりなしに振り管が暴れている。

「何を――――
「見てて」
「え?」
「僕が今からすることを……見てて、ほしい」

そう言った彼の表情は、本当に真剣で。
だから鈴音は続けようとした言葉を切り、ただ、全てが終わるまで見守ることにした。










……目を閉じる。
世界が真っ暗になると、雨が服に染みて肌に流れるイメージと、風の声だけを感じる。
空は灰色。雲が厚くて太陽の光は届かない。
けれど僕はその向こうを、心の中にある、青い青い、風の戯れる空を瞼の裏に映した。

―――― ねぇ。
僕に、少しだけ、少しだけでいいから、力を貸してほしい。


囁いた声を、果たして風は聞き入れた。










始まりは、屋上の雨を散り飛ばすかのような強い大気の渦だった。
涼風を中心に、姿が薄れて見えてしまうほどの、風の壁。
それは螺旋の模様を描き、一瞬で天へ昇っていく。

「………………っ!」

吹き飛ばされそうになりながらも、鈴音の目は涼風を捉える。
鈴の音が止まらない。狂ったように鳴り響く中、霞む立ち姿。
そこから続く大気の力は上へ、上へ、雨降らす暗雲まで辿り着き、


―――――― 弾けた。


雲が四方に散らされる。
徐々に、空本来の色である青が広がっていく。

「雨が…………」

雨が、上がった。
厚い灰色の雲は綺麗さっぱり姿を消し、夏の陽射しが降り注ぐ。
屋上を。校庭を。学校を。霧ノ埼の街を、光が照らしていく。

そして、全てが収まった世界で、涼風はすとん、と膝を落とし、仰向けに倒れた。

「ちょ、ちょっと! 大丈夫!?」
「あはは、力、入んないや……こんなたくさんの風に頼んだの、初めてだから」

気の抜けた身体と声で、それでも涼風の表情は笑みで。
釣られて、鈴音も笑う。色々なことが―――― 全部、馬鹿馬鹿しく、ちっぽけに思えてきたから。

「…………ねぇ」
「何?」
「私さ――――

まだ起き上がれない彼の横に、同じく仰向けになって鈴音は空を見る。
眩しさに目を細めながら、その青色の向こうに思いを馳せた。

涼風の手にある風鈴が、風の音色を奏でる。
その音は、鈴音にとって思い出の痛みを呼ぶものだ。

けれど、今は。
滲むような痛みと共に、優しいあたたかさを感じる。



―――― その音、少しだけ……少しずつ、好きになれる気がする」










「父さん」

声を掛けてはみるけれど、反応はない。
今日も仕事を終えて帰ってきてから、すぐ自室に向かおうとしていた。

「父さん」

背を追う。
なのに遠ざかって、離れていって、いつか届かなくなってしまう。
僕にとっての家族はそういうものだった。
大切なのに、大事にできないものだった。

心は伝わらず。
それでも明日はやってくるだろう。
何も変わらずに、日々は続いていく。

でも――――

「父さん、待って」

伸ばさなかった手を、今、伸ばした。
肩を掴む。強く、固く、意志を込めて。

「………………」
「僕は……」

振り向いた父の顔は、無表情のようで……怯えの色が、あった。
言葉を封じかける。悲しい思いを、できればさせたくはない、けど。

「僕は…………母さんの代わりにはなれない」
「………………」
「……でも。僕は、父さんも、母さんも、大好きだから」

手を離した。

「それじゃあおやすみ。明日も仕事、頑張ってね」

振り向かない。これで、いいと思う。
歩み寄るためのきっかけを。僕はずっと、求めていたから。


「…………涼風!」


――――

もう、何も言えなかった。
初めて父から呼ばれた自分の名を、心で噛みしめて。



僕は、静かに、笑った。










「お母さんっ」
「鈴音、今日は遅かったわね。……あら、それは?」

病室に入り、その問いには答えず窓を開ける。
風で母が身体を冷やさないよう、控えめに。
それから持ってきた小さい箱を手に取り、封を切って、

「……これでよし、と」

カーテンレールに紐を通して吊り下げた。
途端、流れ込む風に揺られて響く音。

「…………鈴音」
「ん?」
「これ…………どこで? 私の部屋にはない色よね?」
「買ってきたんだ。あそこで」
―――――― そう。あそこ、あそこね。ふふっ……」

母のこんな笑い声を、私は久しぶりに聞いた。
いつからだろう。寂しげな、悲しげな笑顔ばかりしか見せなくて。
そんな母の様子に、恥ずかしさ半分、嬉しさ半分で言い返す。

「お母さん、前、言ってたよね。風を嫌いにならないで、って」
「ええ、言ったわね」
「私、今までずっと嫌いだった。でも、でも……」

懐からもうひとつだけ、取り出す。
私の大切なもの。これから、大切にしていくもの。
それを、そっと風鈴の吊り糸にくっつける。


「大丈夫。もう、そういうものから逃げないから」


足りないものから。欠けたものから。手に入らないものから。
私は、目を背けずにいよう。そして、自分から求めていこう。



風に揺れる風鈴と、すぐ近くの場所で買ってきた、赤いリボンを結ぶ。
ほどけないように。誓いと一緒に、ほどけないように。



backindex